ジキハイめちゃくちゃよかった日記

ジキル&ハイド昨日のソワレ見てきて、もーーーーーめちゃくちゃ良かった最高だった今年ナンバーワンでしょ!!!!(まだ3月)ってめちゃくちゃテンション上がったしかなり久しぶりに自主的にスタオベしたいと思った舞台だったんだけど、日程的に厳しすぎてチケット増やせそうにないのが悲しい…。年度末はきついよー!!!
でももう一度だけ見られるとしてもキャストでめちゃくちゃ悩むからいっそ見られなくてよかったのかも……(?)
あっきーヘンリーもれなちゃんルーシーも見てみたいけど石丸ヘンリー真彩ルーシーももう一回見たいんだよな。。

 

ジキハイはそもそもこれまで見たことがなく、原作も読んだことがなく…だったんで見るまでの前知識としては

・ジキル博士が変な薬でもう一人の人格を生み出す
・時が来た(いろんなミュージカル特集で歌われてるから聞いたことある)

の2点だけだったんだけど、話としてはマジで正直「薬で二重人格になってしまった博士が破滅する」っていうそれだけなんだよね。だからストーリーが面白い舞台ってわけではないのかもしれない…
実際一幕は話の立ち上がりが遅くて、理事会の場面もそんな長々歌わなくていーよー結局博士が自分で薬飲むんでしょ?早く話進めて?って思ったし、結局ヘンリーがハイドになったとこまで?なってすぐ?で終わるからびっくりした。二幕もめちゃくちゃ話が動くかと言えばそういうわけでもないんだけど、派手な演出でテンポよく人が死んでいったり、かと思えばルーシーの部屋にハイドが来るシーンはじりじりした緊迫感が張り詰めてたりって緩急がすごくよくて、ルーシーのソロもルーシーとエマのデュエットももちろんヘンリーのソロも聞きごたえあって…で二幕がほんとに体感あっという間だった。楽しかったなーーー。
人が死んでくときの演出がどれもすごくて、あの一瞬で何がどうなったんだ…みたいな仕込みがたくさんあって楽しかった。あとルーシーの倒れ込んだベッドにどんどん血がに滲んでいくやつ本当にびっくりしたんだけど!あれどうなってるの…
あと照明が景気よくビカビカ光ってて楽しかった。客席前方も結構ライト当たってたように見えたけど眩しくないのかな?
セットもいいし薬のリアリティもいいしお金がかかってる舞台はいいねー。ドレスがペラペラなのだけは残念だったけどまあしゃーない…
関係ないんだけどラスト、信頼してる相手に自分を撃たせて最愛の人の腕の中で息を引き取って幕…ってこれまんまファントムだな…とか思った。石丸幹二ラブネバーダイでファントムやってたし…(?)

 

あとはほんとに曲がどれもよくて、ミュージカルで一番大事なのって楽曲だよな…!って再認識するなどした。
ワイルドホーン楽曲って好み分かれる気がしてるけどわたしは大好き。笑う男とかマタハリとかも好きだったな。
そしてワイルドホーンを歌いこなせる実力の人たちばっかりの座組だったのがほんとにほんとに最高だった!!!
でも時が来たってテレビやらなんやらで歌われてるの聴いたときは名曲だなーとしか思ってなかったけど、あの場面であんな前途洋々というか希望に満ち溢れた雰囲気の曲歌うのおもろいな……まあこちらは先の展開を知ってるからそう思うだけで、実際ヘンリーの心境としてはあれで正しいんだと思うけど……。
石丸幹二が芝居も歌も上手いのなんて今更言わなくても全員知ってるよって感じだと思うんだけど、ほんとに笑っちゃうくらい上手い。すごい……。
ヘンリーが初めてハイドになるときの切り替わり方とか、二幕のヘンリーとハイドが交互に出てくるようなソロ?デュエット?とかもうホントすごかった。どうやったらあんな歌いながら瞬時に演じ分けられるんだろう……これはあっきーもどんな感じだったのか見てみたかったなー。
真彩ちゃんは笑う男ぶりに見たんだけど、思えばデアは細くて綺麗な声で歌う役だから、退団後にルーシーみたいな役で力強く歌い上げる真彩ちゃんの歌って初めて聞いたかも。宝塚歌唱じゃなくなってて、力んでも全然声がぶれなくてあのほっそい体で声量もあってほんとにめちゃくちゃよかったな……。ファントムますます楽しみになった!!
ただルーシーって、多分ちょっと頭が弱くて人に愛されることも知らなくて、だから娼婦としてじゃなくルーシー自身を見てくれたヘンリーを好きになって…っていう役なんだろうけど、ちょっと真彩ちゃんって普段の元気で闊達としててハキハキ賢いイメージがありすぎるんだよねww芝居歌はすごくいいんだけど、普通のセリフだとどうしてもルーシーというより真彩ちゃんに見えちゃったかも。まあそれはこちらの先入観のせいなんですが…
桜井玲香ちゃんはやっぱり誰かと一緒に歌うってなるとどうしても声が細くてちょっと気になっちゃったけど…でもとにかく可愛いし、エマの設定上可愛いというだけでお芝居に説得力が生まれるので、エマという役としての在り方はかなりよかったなー。

 

座席についてなんだけど、国フォCってこれまでに15回以上入ってるのに見やすかったとか見づらかったとかの記憶が一切なかった。記憶喪失?
昨日は1階21列11番入って、後ろだし端っこだしどうかな~と思ってたら全然ストレスなくよく見えた。段差結構しっかりあるよね。
目の前が男の人だったから頭被るかなと思ってたけど腰落として座ってくれたから全然被らなかったし…
塩田先生の指揮もよく見えたけど相変わらず元気で楽しそうに振ってて嬉しかった!!けどあれ最前の人はめちゃくちゃ気散るだろーなww