4th関氷お気持ちブログ

さすがにテニミュロスすぎて仕事してる場合じゃないのでブログを書きます。
公演の感想とかじゃなくてとりあえずお気持ち的な面(?)

 

とりあえずテニミュ4th関氷ほんとに何回見ても楽しくて楽しくて、この2ヶ月間心から幸せだった!!!
宍戸さんがほんとに宍戸さんで(ちょっと武士すぎたかもしれないけど)、長太郎は原作に近いとはわたしは最後まで思わなかったんだけど(ごめん)テニラビの長太郎に似てたね…マインドが。ほんとにふたりとも大好きすぎた。
跡部様は言うまでもなく圧倒的だったし樺地も原作の樺地そのものだったし、がっくんはめちゃくちゃ可愛くて日吉は顔がいいだけじゃなく日に日に成長してて、ジローはスキルめちゃ高くて一挙手一投足全部がジローで、忍足のことはあんまり見てなかったからよくわかんないんだけどなんだかんだ草地いいやつだなって思ったし、滝さんは脚本の解釈違いをお芝居で捻じ曲げてくれようとしてたのをすごく感じてほんとにありがたかった。4氷のみんなが好きになりすぎて絶対お前らで全国行け!!!!の気持ちだし今から5th氷帝も好きになれるかな…って不安になってる(気早すぎ)
ほんとに一年前は自分がテニスにはまってる未来もテニミュに通ってる未来も全く想像してなかったから人生って何があるかわからないね…。
ていうか、この歳になってもまた新しくこんなに大好きになれるものを見つけられたことが嬉しいなーと思った。正直この1~2年ってもうオタクとしての感情が枯れ切ってて、前みたいに何かを夢中で好きになることってもうないんだろうなって思っちゃってたことにテニスにはまって今更気づいた。テニスの王子様ってすごいよ……。

 

結局わたしが見られたのは立川7公演、大阪5公演、福岡4公演、岐阜1公演、凱旋7公演(+中止公演のプチドリライ(?)2公演)
で24(26)公演だったんだけど、ドードーが落下する見た後パブロフでなほちゃんにテニミュ3回くらいは見たいかな~って話をしたのをめっちゃ覚えてるから気づいたら8倍になってるのおもろい。
自分の中で華ちゃんの退団公演の次にたくさん行った舞台になったけど、毎回ほんとに心から楽しかったしもっと行きたかったって思えるのがすごいなって思う。華ちゃんの退団公演通ったのは正直かなりしんどかったので…
(退団公演だからっていう気持ち的なところじゃなくて、シンプルに芝居がつまんなかったのがきつかった。ショーは何度見ても楽しかったけど)
氷帝D1の試合が大好きすぎて、もし今後の公演で4thの宍戸さんと長太郎にまた会えることがあっても、あの試合を生で見られることはもう絶対にないんだって思うとめちゃくちゃめちゃくちゃつらい…。

 

あとはやっぱり本音を言うと、完全にすっきりした気持ちで大千秋楽を迎えられたわけじゃないのも引きずってる理由のひとつなのかな~と思う…。
やっぱり菊丸が舞台上にいないのが、どんだけ他のキャストがカバーしてくれようとしてても、袖で声出してくれてても、元気だってアピールしてくれても公演としては不完全だよなって最後まで思ってしまったし、
跡部様もあんなに顔色悪くて明らかに体調悪そうで声も出しづらそうで、全力で頑張ってくれてるのはすごく伝わるけどもう見てるこっちがしんどいみたいな状況だったし、
納得するしかないのはわかってても完全な状態の公演を最後に見たかったなっていう気持ちはどうしてもある。誰かを責めたいわけでも誰かのせいだと思ってるわけでもなく、本当にただ見たかったなーって思ってるだけなんだけど。
見ようと思ったときに見たいものがきちんと見られるかわからないんだからそもそも全通すればよかったんだとかいろいろ考えちゃったけど、オタクにそう思わせることが興行として正解だとも思わないから難しいなー。
まあ舞台ってテニミュに限らずいろんなことがあって当たり前なんだけどさ…それこそ華ちゃんの大劇場サヨナラショーだって無観客になったし今でもそれはトラウマだし。
でもやっぱり大阪と岐阜はもっと行っておけばよかったというのは結果論だけど考えちゃうな……。

 

気になってるのは円盤収録がどの日の映像になるかっていうことなんだけど、
菊丸がいるっていう意味で一番完全な状態なのは1/7だとしても、さすがに大楽まで積み重ねてきた公演とは別物すぎてどうなんだろう…
あとは個人的に初日を円盤にしてほしくない理由があるんだけど(言及しませんが)結構初日じゃない?って言ってる人多くてやだよーーーーーー!!!!!!!!って叫びたくなる。
でも菊丸のいないトリプルダブルスが円盤になるのも嫌なんだよな。初日以外全部菊丸いませんが…
大楽もさすがに跡部様があの状態の映像を円盤にするのはなぁ…と思っちゃうし、25日のマチソワどっちかがメインで菊丸が喋るシーンだけ初日とか…って思ったけどよく考えたら劇場が違うのに切り貼りは無理か???
え、ほんとにどーすんだ……